2021年6月25日金曜日

2021年度 横浜YMCA SDGsタスク 学習会のご報告

2021年度6月22日 横浜YMCA常議員 田中廣喜さんを招いてSDGsについて学びの機会を持ちました。

田中廣喜さんと横浜YMCAのつながりは学生時代に厚木YMCAで水泳リーダー、野外・スキー、国際関連など幅広い活動をされたことからです。現在はNHKに勤務され、プロデューサーとして活躍されています。また、横浜YMCAを常議員としてサポートしてくださっています。

田中さんからは「YMCA活動のすべてがSDGsにつながるものである。しかし、それらをどのように伝えていくのか。どのように見える化していくのか。そこがポイントだと思う」という意見をいただきました。

これは、他の企業や団体も同様で、活動をどんなターゲットにどのように伝えるか?明確にしていくことで、より深まるのでは?と提案もいただきました。そして、引き続き継続してご協力いただく約束をいただきました。

昨年の取り組みや今後の施設での取り組みを共有して、どのように「見える化」するか。どのように伝えるか。(表現の難しさ)が重要だということを改めて考える機会になりました。

そして、様々な事業でYMCAに関わる参加者、会員、園児、利用者、すべての人に「小さな気づき」を与えられると良いと思います。しかし、一方で正しさの押し売り、強要にならないように注意が必要だということも再確認しました。

すべての人が他人事ではなく、自分事としてとらえられるか?が重要です。私たちの活動は、小さなものですが、コツコツ継続して活動していきたいと思います。

(横浜YMCA SDGs タスク)