2020年11月10日火曜日

唇と耳

 総主事室にある歴代蔵書のうちの1冊(※)に、「夢で見た天国には唇と耳がたくさんあった。良いことを言うばかりで行動しなかった人は唇だけが、聞くばかりで行動しなかった人は耳だけが天国に来た」というエピソードが紹介されていた。

自らを律し、他者のために、人びとのためにと思って仕事をしていると自認しつつも、当たり前になりすぎて、その行動そのものを振り返っていたか。口から出した言葉を実行しているか、聞いた社会の要請に応えているかを振り返る機会となった。

YMCAは、使命に基づき、現代の社会課題あるいは未来の社会のための活動を、各拠点で展開している。掲げていることと活動現場での私たちの言動、活動内容、そして社会からの要請に対して応えているか、次年度準備にあたり点検する好機となった。

今年度は「今まで通り」「例年と同じ」ことがしづらくなっている。チャリティーランや各YMCAのバザーなども影響を受けている。そのような時だからこそネガティブにならず、本来の目的を再認識し、障がいのある子どもたちのプログラムのために、支援を必要とする海外のYMCAプロジェクトや、人びと、地域の支援のためにどのようにしていくかを考え直し、より使命を伝えていく必要性に気づく時期となったとポジティブに捉えたい。

今月から国際・地域協力募金がスタートした。クレジットカードを利用し、100円から募金できる仕組みも始まった。これからもYMCAは、社会の多くの人に伝え、共に行動し、多くの人の声に耳を傾け、行動していく。

※『平和を!―切手が叫ぶ悲しみの声―』著者 青木栄実

(横浜YMCA総主事 佐竹博)