2015年8月5日水曜日

最高の環境の中で

2015年度・サッカーキャンプ途中報告 その2

朝晩は少し涼しさも感じる御殿場地方ですが日中は厳しい暑さです。本日はサッカーキャンプが行われています、この時之栖(ときのすみか)のサッカー施設に関してご紹介します。
宿泊棟や食堂の周りにいくつものグラウンドが密集しています。また、そのグラウンドは天然芝に限りなく近い人工芝でサッカーのために開発された最先端の芝生です。子どもたちにグラウンドの感想を聞くと、『やりさすい』『ボールがいつもより飛んで気持ちいい』などの言葉が返ってきます。ナイター設備も管理されていて日本代表やJリーグのチームも合宿地として利用するような最高の環境が整っています。
 
そんなサッカーキャンプ2日目、高学年はゲーム形式の練習が中心になっています。伊豆地方や地元の御殿場のサッカーチームを招待して地域との交流も深めながらより実践的な練習内容になっているようです。
 
低学年は『フェスティバル』と題して広いグラウンドの中にいくつものブースを作って楽しくサッカーに親しみました。シューズ飛ばしコーナーやフリーキック時のボールの速度を計測するコーナーなどみんな夢中で取り組んでいました。中でも一番人気はリーダーの力作、ストラックアウトのコーナーでした。
 
3年生以上のお友だちはナイター練習も実施しました。普段とは違う素晴らしい環境の中、全員夢中でボールを追いかけています。
(サッカーキャンプ総合ディレクター 志賀 光)