キャンプ3日目は引き続きの晴天に恵まれて、心配していた台風も影響なく海もとても良いコンディションでプログラムが実施できました。
今日は、下田ライフセービングクラブのライフセーバーにお願いして、ライフセービング体験、海の安全教室を実施しました。午前中は、海水浴場の旗の意味やライフセーバーの使うサインを学びました。海では、波打ち際や波間を走る走り方「ウェーディング」を体験して、子どもたちは颯爽と走り抜けていました!昼食はライフセーバーも一緒に食べて、真っ黒に焼けた鍛え上げたからだに興味津々でした。
午後は、「ニッパーボード」を体験。沖へは、身体を板の上で腹這いにして手でこいで進んでいきます。帰りは、リーダーに手伝ってもらい岸に向かって波に合わせて、スーッと乗って行きます。全員が体験して、「あと何回できる?」「もう一度やりたい!」と満足していたようです。海は状況判断とルールを守れば、とても楽しく遊べる自然のフィールドです。今回の体験を通して、それぞれが何かひとつでも覚えて帰ってくれたら嬉しく思います。
さぁ、キャンプも終盤です。ここまで誰一人、怪我や病気なく過ごしています。子どもたちは、とても元気に頑張っています。最後まで安全に過ごせるようにリーダー一同力を合わせて頑張ります。保護者の皆さん、明日真っ黒に変身したみんなに会うのをお楽しみに!
(総合ディレクター 横浜中央YMCA 瀬戸俊孝)