2015年7月30日木曜日

キャンプ場での一日

2015年度夏季海外プログラム カナダ冒険キャンプご報告 その5

キャンプ場についてから早くも4日が経ちました。今回はキャンプ場での一日の生活についてご紹介したいと思います。

まず朝は9時に外の広場で全員そろっての集会。一日のインフォメーションや前日の忘れ物を紹介するファッションショーなどが行われます。また、集会の前には「レッドライザー」とよばれる自由参加のアクティビティーがあり、早起きをして活動したい人のためにリーダーがさまざまなゲームなどを用意しています。
朝食が済むと午前中はキャビングループごとの活動です。カヌーやアーチェリー、パドリングなどのアクティビティーを午前の時間に3つから4つ体験します。
昼食のあとは1時間ほど自由に過ごす時間があり、午後は自分で興味がある活動に参加します。時間はフリービーズという毎日違うものにチャレンジする1時間ほどの簡単なアクティビティーからはじまり、そのあとインタレストグループという、3日間かけてじっくり上達していく2時間のプログラムがあります。
インタレストグループの中には森の散策を行うものもあり、リーダーが森の植物や生き物のことを教えてくれたり、森の中でかくれんぼなどをしたりしながら楽しみます。そのあと5時半からは自由参加のプールです。カナダは夜9時くらいまで明るいので、夕方5時半はまだまだ昼間のような明るさです。
6時過ぎから夕食があり、夕方のあとは夜の集会で1日の振り返りをします。リーダーたちが楽しいコスチュームで登場し、歌を歌ったりして盛り上がります。
集会で盛り上がったあとは森の中のチャペルに移動。毎日ちがうリーダーが聖書のお話をしてくれます。1日の中でいちばん静かな時間です。このチャペルの時間がおわるのは8時過ぎですが、そのあとナイトプログラムで鬼ごっこやキャプチャー・ザ・フラッグが行われ、キャビンに戻るのは夜10時ごろになります。1日思い切りあそぶ盛りだくさんのキャンプです。
(カナダ冒険キャンプ引率  郡司すみれ)