7月1日~2日、約1か月後に迫った富士山YMCAサマーキャンプに参加するリーダーが集まり、富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジにてリーダートレーニングを行いました。
今回のリーダートレーニングでは、子どもたちに安全で楽しいキャンプを過ごしてもらうために様々な学びをするとともに、リーダー自身も子どもたちと共にキャンプを全力で楽しむために、実際のキャンプと同じようにリーダー自身がキャンプメンバーと同じ立場でキャンプを体験しました。
最初の開村式では初めて会うリーダー同士で少し緊張してしまったり……
緊張を解くためのアイスブレイクゲームやグループアクティビティ、チームで話し合って目標を達成するチームビルディングを中心に、実際のキャンプでも体験するチームの団結力や達成感を実感しました。
空き時間では皆で丸くなってボール遊びをするほどに!!
子どもたちが初めて会う友人とどのような過程で仲良くなれるのかという経験を、一足先に味わうことができました。
日常の生活とは違ったゆったりとした時間が流れる開放的な空間で、グループワークは子どもたちの成長には欠かせない要素です。
もちろんキャンプは子どもたちだけで全てを行うわけではありません。
リーダーという大切な役割があって子どもたちも心から信頼しあい、話し合える関係性を築けます。
リーダーたちには、子どもたちが友人たちと一緒に大きな成長をする、最後のピースになってもらえればと思います。
同日に開催していたファミリーキャンプの参加者とふれあう時間もありました。
キャンプソングを歌ったり、ゲームをしたり、キャンドルファイヤーの時間はリーダーたちがゲームや歌を進行し、幻想的なろうそくの火を囲んだ、とても楽しい時間が流れました。
キャンプも近づいてきて準備も着々と進んでいます。
皆様とキャンプで会える日を楽しみにしています。
富士山YMCAサマーキャンプ担当ディレクター
山﨑(富士山アドベンチャーキャンプ)
上田(富士山はじめてアウトドアキャンプ)
奧山(富士山はじめてみずあそびキャンプ)
内田(富士山ネイチャーキャンプ)