2022年3月10日木曜日

体験を平和につなぐ vol.8

戦争が残したもの…平和とは

日本IBMに入社し、人事を希望しましたが、キャンプ座間IBMの事務所に派遣され、人事総務を担当しました。アメリカの人事政策は大変勉強になりました。6年後には、アジア太平洋地域の本部、別法人にて人事総務課長を担当しました。1965年には、韓国IBMを創設するにあたり、人事の制度を確立するために韓国に行きました。そこでは植民地とされた際に、宗教や名前も変えることを強いた日本人は大嫌いと言われことに衝撃を受けました。この時の苦い思いが後年、私が横浜YMCAと韓国・光州YMCAの交流を図る上での原動力になったと思います。

また、ニューヨークに住んでいる時、出会った老夫婦から、あなたは何人家族でどこから来たかと聞かれました。日本から来たと伝えたら、その夫妻は怒って、戦争でおまえたちが、最愛の息子を殺したと言われ、びっくりしました。

日本に戻り、横浜北YMCAの運営委員長として開設の準備をしていた橋川正夫氏からの推薦で運営委員となってから、これまでボランティアとしてYMCAに関わっています。戦争が残した心の隔たりや憎しみをなくすことは難しいですが、光州YMCAとの関わりや私の高校の先生との出会いなどから気持ちが寄り添うことが出来たり、憎しみが薄れるように、人と人が関わり、長い年月をかけて平和を創る心につながっていくことを願っています。

(横浜YMCA元理事・常議員 茂木 雄)