2018年12月30日日曜日

富士山ウィンターキャンプ「いちばん星キャンプ」・「雪遊びキャンプ」2日目・最終日のご報告

「いちばん星キャンプ」・「雪遊びキャンプ」2日目と最終日のご報告です。



昨日、雪遊びキャンプのお友だちは、雪遊び会場に行って、そり遊びや、雪を丸めたり投げたりして雪とたくさんふれあいました!




初めて触る雪に「冷たい!」と声があがり感動している子どもたち
時間いっぱいまで、遊びつくしました!


夜は、みんなお楽しみキャンドルファイヤーです。
キャンドルを囲んでゲームをしたり、歌を歌ったり盛り上がりましたね!





いちばん星キャンプのお友だちは、YMCAの中で様々なプログラムを行いました。

いちばん大きな歓声があがっていたのが、大きなケヤキの木にかかったロープを登る「ツリークライミング」です。
「少し怖いけど、ロープから手をはなしてみようかな?」、「もう少し高く登ってみよう」など子どもたちのチャレンジの場面が多くありました。



夜のスターウォッチングで使う天体望遠鏡の操作も練習しました。
夜には上手に使って、前日に教わった「オリオン座大星雲」・「プレアデス星団(すばる)」をみんなで観察しました。



昨日は天候にも恵まれ、子どもたちのキラキラ笑顔も輝く1日となりました。




本日最終日は、自分の荷物をまとめ、3日間使ったお部屋を感謝の気持ちをもって、「来た時よりもきれいに」、「次に使うお友だちのために」お片付けとお掃除をしました。





このあと昼食を食べ、予定通りバスに乗って保護者の皆様の待つところへ帰ります。
最後になりましたが、この度は富士山ウィンターキャンプに、お子様をこころよく送り出してくださり、感謝申し上げます。
きっとお子様は保護者の皆様に会うなり、キャンプの思い出をたくさんお話しすることと思います。
ぜひそのお話を聞いていただき、楽しそうにお話しする表情から、キャンプでの楽しい雰囲気を感じていただければと思います。
重ね重ね、この度はご参加いただき誠にありがとうございました。
ぜひまたお会いできることを楽しみにしております。

富士山ウィンターキャンプ総合ディレクター 金井 淳
富士山いちばん星キャンプディレクター 杉山 範行
富士山雪遊びキャンプディレクター 熊坂 そあら