開村式では、「一つの体、多くの部分」と書かれた聖書を読み、好き嫌い、得意不得意などいろいろな性格のお友だちがいる中で、グループ、キャンプ、富士山YMCAに集うみんなで、一つの大きな体になれるようにというお話をしました。
カウボーイキャンプでは、午後のプログラム、夕食後のプログラムと、グループのお友だちとの協力が必要な様々なアクティビティを行い、グループの結束力を高めました。
明日は牧場へ行き動物の飼育体験や羊の毛刈り、乗馬体験を予定しています。
自然や動物の生命の大切さについて触れるきっかけになることを願っています。
スケートキャンプは、午後はリーダーたちと楽しいゲームをし、初めて会ったお友だちとも打ち解ました。子どもたちはみな、バスに乗った時よりも笑顔が増えていました。
夜は待ちに待ったスケートです!何回もやったことあるお友だちも、初めてのお友だちも、まずは靴の履き方や基本動作の確認です。
スイスイと滑る子や何度も転んでしまう子もいましたが、みんなとても楽しそうでした。
明日は1日スケート練習です。みんながどこまで上達するか、楽しみです。
富士山スプリングキャンプ総合ディレクター 金井 淳
スケートキャンプ プログラムディレクター 中野 千夏
カウボーイキャンプ プログラムディレクター 葉山 正幸