栂池高原スキー場での小学生スキーキャンプ、及び中高生スキーキャンプは、本日も滞りなく進んでおります。新一年生になる年長さんも数名いますが、みんな頑張っています。
昨日の2日目のスキーレッスンは、スキーはじめてのお友だちも、リフトやベルトコンベアー(動く歩道)に乗って滑られるようになってきました。曲がりたいところで、うまくコントロールしながらターンができ、中には中級斜面にチャレンジできているお友だちまでいて、本当に子どもの成長は早いですね。午前中は、まだうまく止まることができずに「もう、僕はリフトになんか乗りたくない!」と言っていたお友だちもいましたが、たくさんのリーダーに声をかけてもらい、励まされ、午後にはベルトコンベアーに乗って楽しく滑られるようになりました。「次はリフトに乗るぞ!」と意気込んで頑張っています。栂池キャンプの良いところは、ここからあと3日目、4日目とスキーがたくさんできるところです。みんな、これからどんな成長を見せてくれるのか楽しみです。
夜は、何かしらの楽しみが待っている!これがYMCAのキャンプの楽しいところです。日中のスキーも楽しいけれど、夜のナイトプログラムもまた楽しい!リーダーがキャンプ1か月前からミーティングを重ね、子どもたちが更に楽しいキャンプになるように、友だち同士が、「仲間」に変わっていくように、ナイトプログラムの仕掛けによって「絆」を生んでいきます。2日目の夜は、まだまだ一人ひとりが楽しんでいる様子です。ここから、3日目、4日目と、スキーレッスンと同じように、友だち同士の関わり合いにも、変化が生まれてきます。そこにも重点を当ててプログラミングしているのもまた、YMCAの組織キャンプたる由縁です。
心身ともに成長を、今後もこうご期待!
(栂池スキーキャンプ 会場責任者 宮崎麻衣子)