2016年3月22日火曜日

生涯の仲間ができるようなキャンプにするために

横浜YMCA 春季スキーキャンプリーダートレーニングのご報告2
 栂池会場で実施するスキーキャンプの実技リーダートレーニング(実技指導者研修)を3泊4日で実施しました。
この春も、栂池キャンプには、200名近くの年長~高校生までのお子様が申し込んでいただき、キャンプ当日をを楽しみにしてくれています。スキーといったキャンプアクティビティを通して、一つでも多くの楽しい思い出が作れるように、リーダーたちも一生懸命トレーニングをしてきました。
 1日目はスキルアップをメインに行い、2日目は指導法バリエーション確認や、本番を想定したロールプレイングをしました。
実際に起こりうることを考えながら、子どもたちが楽しくスキーが取り組めるように、リーダーみんなでで確認し、実践していきました。夜は座学として安全理解、またグループアクティビティなどを通して、仲間と一体感を生む体験なども行いました。
また、トレーニング期間中は、YMCAが大切にしている「キャラクターディベロプメント」を見える化し、「価値教育の実践」をリーダーたちも取り組みました。「優しさ」「責任感」「誠実」「尊敬」などを感じた時に、相手へメッセージカードを書き、夕食後にみんなの前で発表していきました。
 相手の良い部分について気づいてあげること、そして、それをしっかり相手へ言葉として伝えていくことの大切さを実感していきました。
リーダーたちも、初めて会う仲間とのキャンプ。初日は緊張感ただよう雰囲気で始まりましたが、アクティビティを通して友情を深め、帰りのバスの中では、キャンプソングでおなじみの「ね♪」を歌いながら横浜に到着。栂池キャンプをみんなで成功させる決意を固め、実技トレーニングを終了しました。
『ね♪』 (4番:横浜YMCAリーダー作詞)
出逢いと別れ、繰り返すけど
ここで生まれた絆は、
それぞれの場所に戻っても
ずっと続いてく
ラララ、ね、仲間になったよ
ね、たとえ逢えなくても
きっときっと僕らの、絆は
ずっと続いてく
ラララ、ね、おじいちゃんになっても
ね、おばあちゃんになっても
ずっとずっと一緒にあったかく
つきあってたいよ、ね、ね、ね♪
本キャンプまであと1週間ありませんが、最後の準備をリーダーたちも頑張っています。
ご参加いただく子どもたち含め、リーダーたちも自身の賜物を光らせ、生涯の仲間ができるような、そんながキャンプに。
本部としてしっかりサポートしていきたいと思います、体調に気を付けて、本番を迎えましょう。
本キャンプでのブログも随時更新いたしますので、楽しみにしていてください。
(栂池スキーキャンプ担当 宮崎 麻衣子)