2015年8月29日土曜日

墨絵にチャレンジ

横浜YMCA 地域交流事業「~Let’s enjoy “SUMIE”~」実施のご報告
 横浜YMCAでは、独立行政法人 国際協力機構 横浜国際センター(JICA横浜)の海外研修員の地域交流事業を受託し行っています。研修員の方々には日本への親しみと多くの地域の方々には国際協力や海外への関心を深めて頂くなど相互交流機会を設けています。
8月24日(月)にJICA横浜国際センターでメキシコ1名(医用材料と再生医療)、ブラジル2名(バイオテクノロジー、生物圏保存地域持続可能な開発)の研修員と一般参加2名が、英語で墨絵を初体験しました。
講師は初めに墨絵の歴史や筆の使い方と線の濃淡の出し方、使い方を説明してくださり、実際に見本として数種類の線と富士山の絵を書いて下さいました。
その後、参加者も見本を見ながら富士山やチューリップを書いてみましたが、なかなか濃淡やかすれの使い方が難しく、初めてだったので本人的には納得いかなかった方もいましたが、自分なりに持って帰れるような作品を仕上げ、「日本文化に興味あるのでもっと時間がほしかったです」「貴重な機会だったのでまた習いたいです」と日本文化に興味を持っていただいたように感じられました。
このように、今後も多少難しくても日本文化を感じながら実際に体験できるプログラムも行っていければと思います。
(JICA横浜-YMCAデスク 石川 義彦)