栂池高原スキーキャンプは3日目を向えました。参加者は元気にスキーを楽しんでいます、今日の栂池高原の天気は晴れとなり私たちが着いた日から全て快晴の元キャンプが出来ており近年では一番天気に恵まれている状況となっております。キャンプのプログラムは朝の集いから始まります。朝の集いは朝食前に参加者が一同に集まりキャンプソングの合唱や簡単な体を動かすゲーム、ダンスを行い眠い目と体を起こします。またもうひとつの狙いは、一日のテーマや目標を確認しキャンプを楽しくするには、集団で生活を行うために必要な事などを伝え参加者が気づきと学びを持てる時となる様に行っております。
今日のテーマは「認め合う」でした。おおくの参加者がいるなかで同じお友だちは一人もいない全て違う考え方やスキーの技術を持っているけど、その違いを認めてお互いを大切にしようと言うものでした。
その後の朝食ではダンスの効果も有りみんな良くご飯を食べておりました。宿で出して頂いている食事は毎食毎にアレルギーなどがあるお友だちにも美味しく食べてほしいと言う思いからメニューを変えて出して頂くなど一人ひとりの参加者を大切に対応して頂いております。朝食後は指導者と一緒に着替えや準備を済ませゲレンデへと出発しました。
3日目となるスキーレッスンは参加者に上達が見られ全員がリフトに乗り、山の中腹に登る事が出来ました。身体のバランスや板の扱い、スピードコントロールなど技術的なことも理解し、スキーを楽しむ事が出来るようになりました。
午後からのレッスンでは明日の技術テストに使うコースを使って練習を行いました。技術テストは等間隔に設置したポールを回転しながら滑降しスピードタイムを計ると言うものです。参加者は少しでも良い結果を出そうと一生懸命に取り組む姿がありました。明日はスキーレッスン最終日でテストにチャレンジします。一回きりの挑戦に全員が全ての力を出し切れるようスタッフ全員が願っています。
今日一日スキーや生活の全ての場面でお互いを認め会う事を目標にしました。キャンプを通じて自分を認め、お互いを認めそれぞれの参加者が私らしく輝きたいと心から思えるよう残り2日間のスキーキャンプを行いたいと思います。
(栂池高原スキーキャンプ 担当:佐久間 均)