2022年9月26日月曜日

第53回 全国YMCAリーダー研修会実施報告

 第53回 全国YMCAリーダー研修会実施報告

 9月23日(金)〜25日(日)、第53回全国YMCAリーダー研修会が開催されました。全国のYMCAが集合するリーダー研修会の開催は3年ぶりとなりました。北は盛岡YMCA、南は熊本YMCAまで総勢80名大集合~横浜YMCAのリーダーは7名参加しました!

 今回の研修を迎えるにあたって、6月にオンラインで2日間のプログラムを開催、9月にも全4回のオンライン事前学習など、多くの準備をしてきました。


研修テーマは【LOVE〜みんなで「わ」をひろげろう〜】

 講師として、社会学者である宮台真司氏、神戸YMCA・余島キャンプ場所長の阪田晃一氏を招いての対談から研修はスタートしました。お話を受け、ユースリーダー同士が「共生社会の実現」に向けて、ディスカッションを実施しました。

 講師のお二人からは「社会の枠組みにとらわれないように」というアドバイスが参加リーダーに掛けられ、1つの答えを見つけ出すのではなく、率直に感じたことを心のままに伝え合いました。


 テーマの【LOVE~みんなで「わ」をひろげよう~】について「損得感情に左右されない感情」「相手を諦めないこと」などの発表を聞くことができました。また身近にある社会課題の解決」「YMCA活動を通して、人を思いやることや尊重することを子どもたちに伝えていきたい」と想いを語ってくれました。


 今回学んだことが知識としてだけでなく、それぞれの力となり、全国のリーダーそれぞれが当事者として社会課題の解決に挑んでいきます。そして、グループのディスカッションだけではなく、食事や入浴やちょっとした隙間の時間、休憩時間に顔を合わせて話す何気ない会話など、3日間の中で仲間との共通体験が、有意義な時間になりました。熊本の温泉に入ったこと、阿蘇の山々から望む朝日など、大自然にはぐくまれ、豊かな時間を過ごすことができました。

 2泊3日の研修は終了しましたが、11月3日に最後のまとめとして、オンラインでの最後の研修が実施されます。この3日間の経験もつなげていきたいと思います。


 最後に、今回研修会を企画・実施してくださった熊本YMCA・福岡YMCAの皆さん、一緒に3日間過ごした全国YMCAの皆さん、ご支援いただきました皆さんに心より感謝をいたします。

参加リーダー デールリーダー(中央YMCA)、こうたリーダー(北YMCA)、よっとリーダー、サムリーダー(とつかYMCA)、スターリーダー(鎌倉YMCA)、クッキーリーダー(厚木YMCA)
引率スタッフ 柳田 誠也(中央YMCA)