キャンプクロージングセレモニーと最終日の1日観光の様子をご紹介いたします。
木曜日の夜にはキャンプのクロージングセレモニーが行われました。
お友だちとハグをしたり、おみやげを渡したりしてお別れの時を過ごしました。
次の日はシャークスコーブとお買い物に出かけました。
ランチはハワイに来てから初めてのキャンプ場以外で食べました!皆さんとても美味しくいただきました!
キャンプクロージングセレモニーと最終日の1日観光の様子をご紹介いたします。
木曜日の夜にはキャンプのクロージングセレモニーが行われました。
お友だちとハグをしたり、おみやげを渡したりしてお別れの時を過ごしました。
次の日はシャークスコーブとお買い物に出かけました。
ランチはハワイに来てから初めてのキャンプ場以外で食べました!皆さんとても美味しくいただきました!
キャンプ場でのアクティビティの様子をご紹介します。
キャンプ場ではキャビンのグループごとにさまざまなアクティビティに参加します。
アーチェリー |
ロープ |
ガガボール |
プール |
Arts & Craft |
日本ではなかなか体験することのできない名前も分からないゲーム、アクティビティにもたくさん参加していただきました。
やってみたら楽しかった!がたくさん詰まったキャンプアクティビティですが、高いところは苦手というときは、カウンセラーと話しをして、やらないという選択をすることもできます。自分の意志を英語で伝えることにもつながっています。自分はやらないけれど、チームのメンバーが挑戦する時にサポート役に回ることで、チームの皆さんとのコミュニケーションを取る機会ともなっています。
(引率 湘南とつかYMCA英語学校 吉田)
キャンプ3日目のハワイアン文化ハイキングについてご紹介します。
朝から青空の下で Kaena Point までお散歩に行きました!
Kaena Pointはオアフ島のパワースポットでもあり、歩きながら植物についてジェシー先生から説明を受けて、一緒に学びました。
こちらのお花はの由来
若者のナナウと若い女性のカパカは恋に落ちていました。火の女神ペレは彼らの愛に嫉妬し、二人を殺そうとしました。命からがら逃げる中、ナナウとカパカは離ればなれになりました。ナナウは山へ、カパカは海へ逃げました。ペレの怒りから二人を救うために、森の女神ラカは二人の恋人をナウパカという花に変えました。現代ではナウパカの花は山(マウカ)でも海(マカイ)でも見つけることができます。この植物は半分の花のように見え、これは壊れた心を象徴しています。
皆さん、興味深く聞いていました。
そして、岩塩の試食をしてみました!試食しましょう!と言われた時には「えーーー?」っとなりましたが、皆さん美味しい!とフレッシュな塩をみんなで味わいました!
暑い中でのハイキングとなりましたが、植物のお話を熱心に聞き、楽しんでいる様子でした。
(引率 湘南とつかYMCA英語学校 吉田)
キャンプ2日目の夜には特別なキャンプアクティビティー!キャンプアウトナイトです!
キャンプ場で過ごす1週間の中で一晩だけキャビンの仲間とキャビンの中ではなく、広場でテントを立てて星空の下で寝る特別な夜です!
この日は夕食を取ったあと、早めにシャワーを浴びて、テントに移動しました。
キャンプファイアーの周りではアメリカのキャンプの定番のS'Moresを食べます。グラハムクラッカーの間にチョコの板とゴールデンブラウンに焼いたマシュマロ(marshmallow)を入れたS'Moresは口の中で全てが溶けて美味しい甘いキャンプスナックです!
皆さんで1日のことを振り返り、お話し、そのあとはテントの中でゆったとした時間を持ち、就寝しました。
カウンセラーの皆さんはなんと、テントなしでみんなのテントの外で見守ります。(夜中にお手洗いに行きたいお友達がすぐ見つけられるようにマットレス一枚だけで寝てます!)
次の日の朝は朝日と共にハワイの青い海と一緒に目覚められる、素敵な体験となったことです!
キャンプ場ではランチを食べたあとに1時間の休憩Siesta Timeがあります。ハワイは日本と違って湿気がないため、とても心地よいですが、日差しがとても強いため、一度、キャビンで過ごします。
そのあと、キャンプ場でのアクティビティーに移りました。
それぞれのキャビンの皆さんと一緒にプールやアーチェリー、スポーツやRopesに参加します。今日はRopes とアーチェリーに参加しました。
Ropesではカウンセラーが下から応援しながらこの巨大な丸太を登っていきます。
本日から本格的にキャンプが始まりました!
横浜YMCA HI-Power Summer の皆さんは午前中はSampler Campに参加するため、毎日、さまざまなアクティビティに参加する予定です。
22日はSurf Campに参加しました。
キャンプ場からバスに乗り、約30分から40分かけてサーフィンを体験する海岸にやってきました。
バスで少しお昼寝をする姿も見られました。 |
今日のハワイは青い空!そして一面に広がる青い海でSurfingです!!
初めにサーフィンの専門の先生から海に入る前の注意事項を聞いたり、サーフボードの正しい位置、ポップアップの動き(サーフボードに立つとき)の指導を受けました。
帰ってくると「いるかが見えた!」「3回立ってサーフィンができた!」など、皆さんが楽しく過ごされた様子がとてもはっきりわかりました。
指導の先生もとても丁寧で安心・安全にサーフィンを楽しむことができました。
午後はキャンプ場に戻って、グループごとにさまざまなアクティビティに挑戦します!
(引率 湘南とつかYMCA英語学校 吉田)