2022年11月6日日曜日

第53回全国YMCA リーダー研修会終了報告~未来を創造する~

第53回全国YMCAリーダー研修会終了報告
~未来を創造する~

 年間を通して、3部構成で行われました『第53回全国YMCAリーダー研修会』ですが、113(祝・木)にオンラインにて最終回を迎えました。


9月の集合写真

全3回の研修は、以下のようにテーマを掲げて実施されました。
6(オンライン)テーマ :みつかる・IGNITE(発火)
9(ハイブリッド)テーマ:つながる・LOVE~みんなで わ を広げよう
11(オンライン)テーマ :よくなっていく・Creation(未来を創造する)

9月の研修についての報告は、以下のリンクをご参照ください。
ブログ:http://omoiwotunaguzz.blogspot.com/2022/09/53-ymca.html
報告動画:https://www.youtube.com/watch?v=LLf6KEZRcns

横浜YMCAから参加している6名のリーダーは、発表テーマである「YMCAを通してかなえたいこと」について、ミーティングを重ねました。

「現代の社会課題は何か」「今後どんな社会を創り上げていきたいか」など、YMCAの理念に基づいた取り組みとなるよう、意見を擦り合わせ、発表の準備をしてきました。

 ミーティングでは周囲を気にするばかりに「自分の意見を言えない子どもが多いのではないか」「周囲に合わせてばかりいる必要は無いのではないか」という意見から、【子どもたちと共に自分らしく生きていける社会】を創り上げていこう、という意見にまとめられました。


横浜YMCAで中間発表を実施

 10月には横浜YMCA内部でも中間報告会を実施しました。11月の本番に向けて良いリハーサルとなりました。
 11月3日は、各都市16拠点のYMCAより発表を聞き、自分たちにはなかった視点や異なる考え方に触れることが出来ました。オンラインではありましたが、9月につながった仲間の発表は、良い刺激になりました。


「子どもたちと共に自分らしく生きていける社会」

 横浜YMCAのリーダーは、そんな社会を創り上げていくことにチャレンジしていきます。今後の活動1つひとつに想いを乗せて、より良い社会の実現を目指します。最終日の発表を終え、マスク越しにもホッとした笑顔の輪が広がりました。全国のYMCAでも同じ想いが広がっていることと思います。

 最後に、6月からの長期的な研修を企画・実施してくださった熊本YMCA・福岡YMCAの皆さん、共に多くの時間を過ごした全国YMCAの皆さん、ご支援いただきました皆さんに心より感謝をいたします。 

これからの彼らの活躍にご期待ください!

参加リーダー デールリーダー(中央YMCA)、こうたリーダー(北YMCA)、よっとリーダー、サムリーダー(とつかYMCA)、スターリーダー(鎌倉YMCA)、クッキーリーダー(厚木YMCA
担当スタッフ 柳田 誠也(中央YMCA