2022年9月18日日曜日

全国YMCAリーダー研修会・事前学習会実施報告

~第53回 全国YMCAリーダー研修会・事前学習会実施報告~
 日本全国のYMCAユースリーダー(指導者)が集合し、行われる「第53回 全国YMCAユースリーダー研修会(9月23日~25日)」が、熊本・福岡YMCA主管の下、開催されます。今回は、70周年を迎える熊本YMCA阿蘇キャンプで行われます。今回が、研修本番になりますが、6月末にはキックオフミーティングが開催されております。

 全国YMCAリーダー研修会のテーマは「LOVE~みんなで“わ”をひろげよう~」です。講師からの対談やユースリーダー(指導者)同士の言葉を交わし、思いをぶつけ合い、テーマである“LOVE”について考えていきます。

 当日参加するリーダーは、研修をより充実したものにするため、9月14日(水)~17日(土)に事前学習会として、YMCAについて改めて学びを深めたり、「共生社会」とは何かを話し合いました。

 横浜YMCAからは、6名のユースリーダーが参加します。事前学習会では、オンラインではあるものの全員集合し、アイスブレイクの時間となり、研修への意識が高まってきました。全国からは約60名の参加予定です。社会を変えるかもしれない第1歩として、多くのことを学び吸収し、これからのYMCA活動、自身の生活につなげていきたいと思います。あらためて、ご報告もアップできればと思っておりますので、それぞれの場所からユースリーダーを応援いただけると幸いです。

(横浜中央YMCAウエルネススポーツクラブ 柳田 誠也)