2022年9月19日月曜日

第34回ユースボランティアリーダーズフォーラム事前研修報告

 第34回ユースボランティアリーダーズフォーラム事前研修報告


9月14日(水)にオンラインにて、第34回ユースボランティアリーダーズフォーラム事前研修を実施いたしました。
ユースリーダーズフォーラムとは、ワイズメンズクラブと東日本地区がユースの為の事業として毎年実施している、YMCA若手リーダー(指導者)の育成プログラムです。

今回の事前研修ではユースボランティアリーダーズフォーラムに参加するリーダーに向けて、スタッフからYMCA理解の講義、ワイズメンズクラブ国際協会東日本区/湘南・沖縄部ユース事業主査の鈴木茂さんより、ワイズメンズクラブの紹介と、ユースリーダーへの激励メッセ―ジをいただきました。

参加したリーダーからは「YMCAの願いやブランディングの再確認ができました」「ワイズメンズクラブのことを知らなかったので、今回鈴木さんのお話を聞いて、たくさんのユース育成のサポートをしてくださっている、と思いました」などという感想を聞くことが出来ました。

今回の研修では、ユースリーダーとワイズメンズクラブの方が交流する貴重な時間にもなりました。
事前研修はあと1回行います。ユースボランティアリーダーズフォーラム当日までに参加するリーダーにとって有意義な時間になるように、残りの研修も実施したいと思います。

(ユースボランティアリーダーズフォーラム担当 祐乗坊・西野)