2022年10月3日月曜日

SDGsジュニアリーダー養成キャンプ 事前学習会と事前研修会

  SDGsジュニアリーダー養成キャンプ 事前学習会と顔合わせ会


横浜YMCAでは、10月8日(土)から10月10日(月・祝)で
朝日新聞東京本社総合プロデュース本部にご支援をいただき、
また各地域の後援をいただき、「SDGsジュニアリーダー養成キャンプ」を
三浦YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジにて行います。

SDGsジュニアリーダー養成キャンプ詳細ページ


9月30日(金)はグループリーダーやユースリーダー対象に
キャンプ中に利用する横浜YMCAの三浦YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジの
紹介横浜YMCAとSDGsということで横浜YMCAがSDGsに対して
どのようなことに取り組んでいるのか共有し学びを深めていきました。





10月2日(日)10時から16時で、朝日新聞社東京本社読者ホールにてキャンプに参加する
中高生が
一堂に集まり、事前研修会としてキャンプ中にどのSDGsの項目について着目し、
学びを深めていくのかを仲間とともに準備をしていく有意義な時間を過ごしていきました。
そこには参加する中高生、グループリーダーの高校生、グループリーダーをサポートする
ユースリーダー、そして運営に携わる朝日新聞社の職員や横浜YMCA、大阪YMCAの
スタッフなど関わるすべての人たちが集まり、交流と学び、そしてキャンプのための
準備を行う大切な時間を1日かけて過ごしていきました。


最初は参加者同士、緊張した様子もありましたが午前中はアイスブレイクや
SDGsに関するカードゲームを行い、自然と少しずつ笑顔や会話が
増えてよい雰囲気で1日過ごすことができたと思います。






午後の時間では、多くの時間を使って来週から始まるキャンプで何をしてどのようにして
SDGsに触れて学んでいくのかまたSDGsの項目の何番に着目して考えていくのかを
グループごとに計画を立てていき、本番のキャンプに向けて本格的に
計画の準備をする時間としていきました。



2つのグループがあるが、それぞれ興味ある視点が違い同じキャンプでも
違った視点でキャンプを過ごしていくかもしれないので、とても今から楽しみです。


ユースリーダーをはじめ、朝日新聞社の職員や横浜YMCAのスタッフが参加する
中高生を全面的にバックアップしながらキャンプを創り上げていってほしいと思います。

これからを担う中高生の若者たちがSDGsについて行動的にアクションを起こす大切な
キャンプとなっております。まだキャンプ当日まで時間がありますので、
引き続き準備を進めていきたいと思います。

またキャンプ中の様子はご報告させていただきます。
お楽しみにしててください。

(厚木YMCA SDGsジュニアリーダー養成キャンプ担当:勝見)