2022年7月2日土曜日

【サマーキャンプ】富士山の麓でファミリーキャンプ!

~ホップ・ステップ・キャンプキャンペーン~
富士山探検隊ファミリーキャンプ実施報告①
 7月2日(土)~3日(日)、富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジを舞台に「富士山探検隊ファミリーキャンプ」が開催されました!7家族26名、リーダー・スタッフ3名、2日間大家族となって過ごしましょう!

 初日は、富士山YMCAの中を遊びつくします。家族ごとにチョイスプログラムを楽しみました♪大草原ウォークラリーでは、野球場10個分の富士山YMCAの中を探検しました。

【ぐにゃぐにゃ凧揚げ】
 世界一飛ぶと言われている「ぐにゃぐにゃ凧」、富士山YMCAは元牧場の施設です。電線などは無いので(一部ありますが…)どこでも気持ちよく飛ばすことができます。が、なんとも風が弱い・・・明日朝もチャレンジしたいですね。


【スモアーズ】
 英語で「もっと!」という意味の「some more」が省略されて『S’mores(スモアーズ)』と呼ばれている、キャンプの定番おやつを楽しみました。鉈を使った薪割り体験、マッチを使った火付けなど、みんな積極的にチャレンジする姿が印象的でした。


 そして、空いている時間は、食堂ホールに大集合!自然と家族同士がくっついて、楽しい輪が広がっていきました!

【キャンプファイアー】
 今回は、横浜YMCAリーダーズも1泊活動を実施しています。キャンプファイアーは、リーダーたちが、歌やゲームで盛り上げてくれました。火を囲みながらおもいっきりたのしむことができました!

 富士山YMCA大満喫の一日目が終了しました。曇り空で富士山を眺めることはできませんでしたが、気温がさほど上がらず、とても過ごしやすかったですね。明日は、富士山へレッツゴー!おやすみなさい!!
担当:三上 淳(おはなリーダー)