2022年7月3日日曜日

【サマーキャンプ】三浦ファミリーデイキャンプ!

 ~ホップ・ステップ・キャンプキャンペーン~

三浦ファミリーデイキャンプ実施報告

6月26日(日)に行われた三浦ファミリーデイキャンプの報告です。

2022夏季プログラムのオープニングイベントとして、ファミリーを対象に三浦YMCAグローバル・エコヴィレッジで、12家族・35名が参加して海のプログラムを体験しました。
当日は、この夏活躍する予定のリーダー(指導者)もトレーニングも兼ねて一緒に活動しました。
総勢45名で梅雨明けした初夏の陽気で楽しみました。
風は強く吹いていましたが、晴天に恵まれ、ライフジャケットを着たら、準備OK!
みんなで海に向かいました!
午前中は全員で磯遊びを体験しました。
磯場で観察できる生物が書かれたシートを各家族片手に持って、ハゼ、エビ、カニ、貝、ヤドカリなどそれぞれ協力して採取していました。
中には、クサフグやクモガニなど珍しいものも発見していました。
お子さまだけでなく(以上に?)、お父さんもお母さんも熱中していました!
観察後は優しくリリースしてます

感染予防対策を十分にとって気持ちよく活動できました!

水槽に捕まえたいきものを入れて、小さな水族館を作りました!
色んな種類を捕まえることができたかな?!

午後は強風が止まず、残念ながら予定していたシーカヤックは行うことができませんでした。予定を変更してマスクとシュノーケルをつけて、リーダー(指導者)と共に沖まで泳いでいきました!

海の中をのぞくと、沢山の魚、貝、美味しそうな(?)ウニたち。。。
磯だけでは見ることのできない光景に、皆さん大興奮でした!
終了の合図を出してもなかなか上がってこないファミリーもいました。

シーズン前の空いてる海で、大潮の干満差を存分に味わえたのではないでしょうか?

本格的なシーズンに入っていきます。

横浜YMCAでは水上安全のキャンペーンにて安全に水辺の活動を楽しんでもらえるように普及啓発しています。


そして、YMCAのサマーキャンプも準備中です。
本格的な夏の活動を楽しみにしていてください。

三浦サマーキャンプ担当(戸田・田北・瀬戸)