2022年6月17日金曜日

平和への取り組み~5月SDGs⑯平和と公正をすべての人に~

今年度は1年間を通して毎月テーマを決め、横浜YMCAアフタースクール全体で平和と環境について考えていきます。

今回は「‘SDGs⑯平和と公正をすべての人に’ってどういう事?」
をテーマにして、各拠点ごとにプログラムを実施しました。

一緒に進行に参加する高学年

難しい内容ではありましたが、教材を通して

「日本でも約1万人が法的に生まれたことになっていない」
「毎年10億人の子ども達が心や身体に暴力を受けている」
「世界には紛争地域で暮らしている子が2億4000万人以上いる」

という事実を知った子どもたちからは、驚きの声と共に

「戦争が毎日おきているなんてかわいそう」
「子どもも戦争に行かなきゃいけない意味がわからない」
「日本は平和だと思ってたけど、1万人も大変な暮らしをしている人がいるんだね」

という感想が聞こえてきました。

SDGsの絵本の読み聞かせ

積極的に手をあげて発言する子どもたち

また、自分たちには何ができるだろう?という問いかけに対しては、

◎SNSなどで戦争反対の声かけをする
◎みんなを大切にする
◎周りの人のことを考える
◎募金をする

など、子どもたちの視点で一生懸命考えて答えてくれました。

子どもたちが考えたアイデア

これからもなるべく子どもたちにも伝わりやすいよう工夫しながら、どうしたら平和な世の中になるか?そのために自分にできることは?ということを一緒に考えていきたいと思います。


横浜YMCA アフタースクール
SDGs平和タスクチーム