2022年6月20日月曜日

2022年度 第1回青少年指導者養成基金事業委員会のご報告

青少年指導者養成基金事業委員会では、2022年度 第1回委員会を2022年6月3日に対面形式とオンラインを併用し実施しました。
委員会では、主に2022年度の基金運用計画について協議しました。

また、青少年指導者養成基金への申請があった第1回横浜YMCAユースリーダーズ・キッオフデイキャンプの申請者への面接を行いました。

デイキャンプ担当のスタッフから第1回横浜YMCAユースリーダーズ・キッオフデイキャンプ開催の意義と青少年基金申請への推薦理由の説明として、この活動を経験してYMCAの理解を深め、レクリエーションを通して、新しいリーダーとの交流を深めたい、YMCAでの活動の幅を広げたいと熱意ある説明がありました。

その後、同キャンプに参加を希望している湘南とつかYMCA、横浜北YMCA、厚木YMCAの3YMCAとオンラインでつなぎ、ユースリーダーの参加への意志や意欲を伺いました。ユースリーダーからは「リーダー同士のつながりを大切にしたい」「YMCAの理解を深め、レクリエーションを通して今後のYMCAの活動に生かしていきたい」などが話され、ユースリーダーが熱心に取り組み、デイキャンプを通してさらにより良いプログラムを展開していくことにつなげたい思いが伝わってきました。

委員会では、実施後に行われる報告会を楽しみにしたいと思います。
リーダーの皆さんがこの学びを生かし活躍されることを祈っています。

(青少年指導者養成基金事業委員会 山下)