2022年6月27日月曜日

2022年度ユースリーダーシップ開発事業委員会ミーティング実施報告

 世界YMCAの誕生日の6月に「ユースリーダーシップ開発事業委員会」ミーティングが開催されました。YMCAの発祥はイギリスのロンドンになります。1844年ジョージ・ウイリアムズと十数人の青年が、祈りと奉仕の活動を開始しました。1884(明治17)年には、横浜海岸教会の青年たちを中心に横浜YMCAは誕生しました。世界においても横浜においても、それぞれの時代の中で青年たちが地域や人々と心を結びバトンをつないでいました。

 横浜YMCAユースリーダーシップ開発事業委員会では、以下を目的として掲げて活動を展開していきます。
1.公正で平和な世界の実現に向けて、ユース世代の関心を広げる活動を計画する。
2.ユース世代が能力を最大限に発揮し、社会課題に向き合う活動を展開する。
3.人・地域・企業などのつながりを構築し、主体的かつ積極的に交流する機会を持つ。
~6月に行われた横浜YMCAユースリーダーズキックオフデイキャンプの様子~

 YMCA誕生の起源はユースであり、現在の諸活動もユースの力によって支えられています。また、ユース自らが地域の取り組みや、世の中の課題に気づき、地域との協力・連携・協働、などが展開されています。
 横浜YMCAがユースとともに「みつかる。つながる。よくなっていく。」を実践し、地域の中での存在価値を高め、私たちの活動がいつまでも持続されることを目指していきたいと願っています。
 今年度は、新たなスタッフも加え、7月より実行委員会が開催されます。2022年度、様々な活動や報告を発信していきます。よろしくお願いいたします。
実行委員長:伊藤 直樹さん/担当スタッフ:三上・永塚・田北