2021年2月13日土曜日

YMCAユースボランティア×みんな電力株式会社 共同動画作成

 1月21日(第1回)、1月25日(第2回)にオンラインにて、
『YMCAユースボランティア×みんな電力株式会社 共同動画作成』 ミーティングを実施しました。

第1回はみんな電力株式会社 小澤雅志氏による、「再生可能エネルギーとみんな電力の取組み」について、第2回はFoE Japan 吉田明子氏を講師に招いて、 「気候変動に関して」のご講義をいただきました。 

横浜YMCAからは、2名のユースリーダー(湘南とつかYMCA)に参加していただきました。

(上野さん(ゆいリーダー)写真右上、 高井さん(よっとリーダー)左下 )

講義の中でグループワークもあり、 「YMCAでも更衣室が必要以上に熱かったり、シャワーがだしっぱなしのことがあり、自分たちも節約を心がけることでCO2削減ができるとおもう」「ソーラーパネル等、初期費用が抑えられてくれば、切り替えが進んでいくと思う 」等、普段の生活の中やYMCAで感じていることを提案いただきました。

地球温暖化、自然災害など、気候変動問題を解決するには大変な道のりではありますが、「みんなで問題解決のために行動する」ことが一番の近道ということを共通理解しました。

ミーティングは3月までの全4回。
第3回は、2月10日13時~15時「日本郵船株式会社企業インタビュー(オンライン)」
第4回は3月下旬「発電所見学」おひるねみかん ODAWARA 発電所への見学会を行う予定です。

題目にあるように、共同で動画を作成し、会員および一般の方へ再生可能エネルギーへの切り替えを進めていくことにつなげることがゴールとなります。

(横浜YMCA 工藤俊二)