2020年8月14日金曜日

富士山草原探検キャンプ 2日目報告

  富士山キャンプ2日目、本日も快晴!富士山草原探検キャンプのテーマは「やさしいこころ」です。どんな二日目になったのでしょうか?

 草原探検キャンプのメインプログラム「乗馬体験」「マウンテンボード」「クラフト」をおこないました。子どもたちの感想を中心に記載していきたいと思います。

 乗馬体験は、ポニーの「きく」「テラ」が富士山YMCAに来てくれました。戦国時代に乗っていたのは、すべてポニーって知っていましたか?
・毛並みがきれい、テラの模様は牛みたいだった。
・ポニーの体はあったかかった、汗もかいていた。
・ポニーに乗ったら景色を遠くまで眺めることができた。高くて気持ちよかった。



 マウンテンボードは、山・草原を滑走するスポーツです。スノーボードに車輪が4本ついた感じですね。
・楽しかった!風が気持ちよかった。
・おもしろかった、スリルがあった。
・座って滑るのも楽しかった。隣の牧場まで滑るかと思った。



 クラフトは「ミニティピーライト」を製作しました。クラフトは、個性を表現し、世界にひとつの素敵な作品が完成しました。
・絵をかくのが楽しかった。
・富士山の絵やフルーツ、お花、キャンプ場をイメージして書いた。
・お部屋の中でみんなのティピーを並べてテント村をつくった。


 夜は、ポイントハイクを実施しましたです。「昨日流れ星が見られた☆彡」「動物さんたちに会うことができるかな?」真っ暗な夜の自然を歩くのもとても貴重な経験ですね。

キャンプ後半に備えて早めの就寝予定です☆富士山サマーキャンプ担当:三上 淳