2019年12月4日水曜日

【健康教育部】冬季富士山・三浦キャンプ実技リーダートレーニング実施報告

冬季富士山・三浦キャンプ実技リーダートレーニング実施報告
日程:12月1日(日) 会場:三浦YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ
2019冬季富士山いちばん星雪遊びキャンプ、三浦ネイチャーキャンプの実技リーダートレーニングが行われました。
【トレーニングの目的・ねらい】
①YMCAキャンプ理解・体験 ②安全理解 ③グループワーク になります。開会礼拝では神様の言葉に触れながら、目的・ねらいについてお話ししました。
【アイスブレイキング】
 本番のキャンプを想定し、一日学び、楽しみ、交流していく1日となります。キャンプでの「はじめのいっぽ」をイメージし、指導者のことを知ること、周りに子を知ること、緊張をとかしていくために、アイスブレイキングを行いました。自分自身がここにいて良いという安心感、隣の人を知る、隣の隣の人を知るなど、気持ちが解れ、笑顔の輪が広がっていきました。

【グループワーク①野外炊飯】
 今回は野外炊事は経験のあるメンバーです。野外炊事は、グループワークを意識し実践しました。グループで役割分担をして、みんなが力を発揮したり、協力を生み出す方法を体験していきます。全員がポジティブに動き、積極的な声掛けが印象的でした。みんなの創意工夫も加わり美味しいカレーライスを作ることができました。
また「自然の中から薪集めをする」「再利用できるよう皿を使用する」「ペーパーレス化」など、SDGsの取り組みについて考えていく機会を持ちました。

【グループワーク②ウォークラリー】
 今回は、2種類のウォークラリーを行いました。一つ目は、三浦YMCAの敷地内に設置された5個の指令をクリアすること。仲が深まったリーダーたちが、楽しみながら、チームワークを深めていくことができました。二つ目は、「浴室」「食堂」「部屋」の良い面・危険な面などを考えていくこと。アクティビティもプログラムですが、生活することはキャンプにおいて重要なプログラムといえます。チーム力があがったリーダーたちですから、様々な視点でウォークラリーを行うことができました。

 最後に一日のふりかえりを語り合いました。キャンプへの意気込み、本日の自分たちの気持ちの変化、安全についてなど、真剣なまなざしで語ってくれました。
キャンプまでもう少し日程はありますが、様々なことを想定し、ミーティング・準備をしていきたいと思います。それぞれ3日間のキャンプになります、冬ですがあったかいキャンプ、一歩成長するキャンプにしていきます。このリーダーたちにどうぞご期待ください。キャンプの時に笑顔でお会いしましょう!
富士山雪遊びキャンプ   熊坂
富士山いちばん星キャンプ 池田
三浦ネイチャーキャンプ  西野