2019年3月8日金曜日

【スプリングキャンプ】2018年度春季富士山キャンプリーダートレーニング

3/7(木)~8(金)にかけて、富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジにて、春季キャンプ富士山・カウボーイキャンプ富士山スケート・キャンプのリーダートレーニングを行っています。
 

雨がやんだり降ったりの天候でしたが、室内での座学、実際にプログラムの構成や練習をしました。

実際に野外炊事などを通して、まずはリーダーの共通理解を深めていきました。


2日目の朝、朝から身体や頭を動かして一日を迎える準備をしています!リーダーたちは歌の練習をしています!


座学の時間ではYMCAピンクシャツデーの事について理解を含めたり、様々は参加者に向けての対象理解を行いました。その他にも、安全管理について些細な所まで確認し、危険がないかのチェックをしました。


短い時間の中での講義でしたが、一人ひとりの理解を深めることができました。キャンプ本番に向けて準備を一つ一つ丁寧に行うリーダーの姿が見られました。


夜は星空が見えるほどキレイで、朝は雲一つない空で富士山を眺めることができました。キャンプ当日もキレイな富士山が眺める天気になってくれるようスタッフ・リーダー一同願っています。
(富士山スプリングキャンプ総合ディレクター 金井 淳)
(富士山・スケートキャンプディレクター 北川 政憲)
(富士山・カウボーイキャンプディレクター 日高 壮磨)