【スキーキャンプのリーダートレーニングが始まりました!】
本日より、春季栂池スキーキャンプに引率で携わるリーダー(指導者)が集まり、実技トレーニングを長野県栂池高原スキー場で行っています。
本日のスキーレッスンはリーダー1人ひとりのスキルアップを目標にし、5つのグループに分けながら、それぞれのレベルに合わせて実施していきました。まずは自分自身がレベルアップし、子どもたちに見せられる滑りを目指します。
また振り返りでは自身の滑りを動画で見ながら、滑りについての学びを深めていきました。自分の滑りを客観的に見ることで自分の欠点や長所を再確認できる時間です。
そして、 夜はインストラクターの方にワッペン別の動画を撮ってもらい確認しました。ワッペン理解は滑りを理解することですのでなかなか難しいものです。細かくさまざまなパターンの特徴を把握しながら明日の指導法に生かします。
YMCAキャンプとSDGs、ピンクシャツデイなどの講義を行い、 実技トレーニングだけではなく、YMCAキャンプに必要な知識を座学で深めていきました。「誰ひとり取り残さない」このSDGsのスローガンとYMCAのミッションとを照らし合わせながら自分たちができること、子どもたちとともに考えられることを検討しました。
明日は実際に本番のキャンプで参加する子どもたちに向けてスキー指導を指導法を中心に確認していきます。
ひき続き、実りあるトレーニングとなりますように。
(湘南とつかYMCA ウエルネス 勝見 祐貴)