2019年3月6日水曜日

第5回 国際・地域協力募金員会実施(2019.3.4)

国際・地域事業では、第5回 国際・地域協力募金委員会を行いました。
事務連絡の後に、各YMCAで行っている募金活動紹介、使途先学習会を実施しました。
地域ごとに2018年度の募金活動についてふりかえりの時間を持ち、2019年度に向けてできる事を話し合いました。
募金活動紹介では、金沢八景YMCA、子育て支援拠点とことこ、東かながわYMCAの職員より2018年度の取り組みの報告がありました。

 

 

 

各拠点、子どもたちの意欲を大切にしながら取り組みを続けています。
使途先学習会では、厚木YMCAの職員より、2019年2月10日(日)~2月17日(日)に実施した「ミャンマーボランティアの旅」実施についての報告がありました。

 

実際に現地で身に着けていたTシャツと名札を着用して、お話をしてもらいました。

これまで医療支援を目的としてミャンマーで支援活動をしてきましたが、今年から新たな拠点で介護教育活動や健康維持・普及活動、自立支援のためのプロジェクトを実施しています。タングーYMCAの協力を得て、現地の方とグループワークを通しながら交流することができました。

 

2018年度の募金額は12,033,181円となり、目標募金額1200万円を達成することができました。日頃から、YMCAの募金活動にご協力いただいている皆さまの温かいご支援に感謝いたします。 
今年度集められた募金のうち、269万円は西日本豪雨災害被害への緊急支援募金としてすでに執行しています。一般募金として海外協力や国内協力の募金としてさらに200万円の募金が必要となります。3月31日キャンペーン終了まで引き続き、ご支援、ご協力の程をよろしくお願いいたします。