2024年2月5日月曜日

富士山冬のネイチャーキャンプ最終実施報告(2月4日)

 ~協賛:ジョンソン株式会社~
富士山冬のネイチャーキャンプ実施報告(2月4日)

 ジョンソン株式会社協賛『富士山冬のネイチャーキャンプ』二日目の朝を迎えております。夜中から雨が降り、朝も小雨交じりのスタートになりました。朝ごはん、感謝していただき、一日のパワーチャージしました!

 「来た時よりもきれいに掃除しよう、次の人が気持ちよく使えるように!」お部屋をピカピカにしました!お部屋をきれいにすると、自分たちも気持ちが良いですね!

 今日は、富士山YMCAを遊びつくしたいと思います。外が雨模様の時間は、室内や屋根のある場所で活動を実施しました。まずは、メインホールに集合です。
 最初は、クラフト制作タイムです。今回は「ぐにゃぐにゃ凧」「木のペンダント」をつくりました。それぞれのデザイン性が表現され、世界に一つの素敵な作品が出来上がりました!

 完成した子から、様々なことが始まりました。ホールには、様々な木製遊具があり、グループの枠を超えて仲よく遊びことができました。

 キャンプ支援センターでは、「ㇲモアーズ」が行われています。ジックリ焼いたマシュマロは、とろけて美味しくなります。ビスケットを挟んで美味しさ倍増でしたね!

 雨もやみました、富士山YMCAの大草原にレッツゴー!ススキの迷路~みんな迷子??
 高いところが大好きなみんな、ここは、マウンテンボードのコースなんです。ウエーブのコースなど、みんなは自分の足で駆け回りクリアしていきました!

 いっぱい遊んだ後は、ランチタイムです~節分にちなんで「恵方巻」でした。今年の方角は「東北東」仲良くなったみんなで楽しい昼食タイムとなりましたね!ごりらリーダーにお礼を伝え富士山YMCAを出発しました!
 帰りは、サービスエリアでお土産タイム~自分のため、家族のために買ったお土産を大切に握りしめ、順調に湘南とつかYMCAに到着しました。
 みんな二日間ありがとうございました!あっという間の二日間、みんなで様々なことにチャレンジしましたね!気づくと、いろいろなところでいろいろな、遊びが展開され、笑顔の輪が広がっていました。今回は1泊でしたが、3月には「富士山スプリングキャンプ」が開催されます!みんな~またキャンプで逢いましょう!!
ぽんたリーダー・ジャンプリーダー・おはなリーダー