2023年5月1日月曜日

【健康教育部】キャンプディレクター研修会 参加報告

 4月28日~30日で、山梨県にある「東京YMCA山中湖センター」にてキャンプインストラクター・プログラムディレクター資格認定研修会に横浜YMCAより8名が参加してきました。
主催となる東京YMCAを始め・埼玉茨城東山荘高尾の森わくわくビレッジからも野外教育担当・ウエルネス担当者が集まり研修会が行われました。
山中湖の畔にあるセンターは今年100周年を迎え我々を迎え入れ研修がスタート。


まずは体を動かして子どもたちのキャンプ同様に、アイスブレイクゲームやチームビルディングのアクティビティで和やかで活発な時間を過ごしました。

ペアで全身を使ってジャンケン!遊びながらストレッチ!

子どもたちの気持ちも考えながら楽しくゲームができました
同い年のスタッフ!


初めて会うスタッフも多い中ですが、すぐに打ち解けて信頼関係も築くことが出来てきました。夕方からは、キャンプの歴史や目的を持って伝えることの再確認を行い、夕食後は火を囲んで、ベテランスタッフによるキャンプファイヤーで更に心を一つにすることが出来ました。

グリーンチャペルで朝の礼拝が行われました

2日目は、グループでテーマに沿った話し合いを行い活発な意見交換を重ねた後、各YMCAの魅力を伝える5分間スピーチではひとり一人緊張しながらもテーマを決めて紹介する時間もありました。午後より山中湖でビックカヌーとボートのアクティビティ!


ローイングボートやビックカヌーではバディを組んで安全に!



風が少し強かったですが、皆で力を合わせて漕ぎ一体感も生れました。湖畔に出られなかった時や待ち時間で出来る2人組でのビンゴは夢中になり時間を忘れるほどでした。


夕方からは最終日に小学生対象にグラウンドで行うアクティビティを考え、それぞれ役割を決めながら進められ、更に意見も出てくるようになりました。夜からは曇り空で雨の予報も心配はありましたが、一日の終わりに東京YMCAのスタッフによるキャンプファイヤーで更に皆の距離も近づき最後の夜を火を囲み過ごしました。

火を囲んで活動をふりかえりながら楽しみました!

最終日は朝から雨ではありましたが、室内で昨日考えたプログラムを皆で楽しみ評価し、ふりかえりも行いました。

2日目のキャンプを想定してグループで協力していきます

ポーズを決めて、相手のグループに間違えを見つけてもらおう!

わたしたちのポーズをしっかり覚えておいてね!

これからの野外教育について語ったことを発表しました
  
3日間のまとめてして今後の野外教育についても話し合い発表の場もあり、夏に向けてキャンプの準備として子どもたちにYMCAキャンプの願いを伝えられるように良い時間を共に過ごせました。
横浜YMCAでのサマーキャンプの募集までもうすぐです。
たくさんの子どもたちと逢えることを楽しみにしております!

横浜YMCAキャンプスタッフ一同