2023年5月10日水曜日

第54回 全国YMCAリーダー研修会報告

第54回 全国YMCAリーダー研修会報告
 5月4日(木)〜6日(土)2泊3日、岡山県の倉敷市自然の家において、第54回全国YMCAリーダー研修会が実施されました。(主催:全国YMCAウエルネス担当社会、主幹:YMCAせとうち・姫路YMCA)天候にも恵まれ自然を感じながら実施することができました。横浜YMCAからは9名のユースリーダーと1名の引率スタッフ、計10名で参加しました。
今回の研修会のテーマは
Youth must go on~見えていないものが ほらそこに~』
 最近の状況を踏まえ抗原検査を実施しこの研修中はマスクを極力しない形での実施となりました。コロナ禍以降マスクなしで、お互いの表情をみながら過ごした事は通常が戻りつつあることを実感できた3日間となりました。
 リーダーたちは様々なアクティビティを通してgo onし続けるためには?ということを、五感や心で感じた3日間になりました。共に笑い、話し合い、悩んだこの研修はきっとひとり一人の宝物になったはずです。今後この研修で得た事を活かせるようにしていきます。
詳細の報告は、YMCAせとうちのホームページをご参照お願いいたします

【参加リーダー】
うるリーダー(中央YMCA)、マッキーリーダー(北YMCA)、ちさリーダー・たいきリーダー(以上・湘南とつかYMCA)、むしゃリーダー・ぽむリーダー・しいたリーダー(以上・川崎YMCA)、たけリーダー(厚木YMCA)、ひよリーダー(YMCA山手台センター)
引率:渡邊 祐介(川崎YMCA)