2022年7月8日金曜日

【サマーキャンプ】サマーキャンプ指導者(リーダー)トレーニングの実施報告

 横浜YMCAでは、キャンプの前に指導者(リーダー)トレーニングとして、学生ボランティア、スタッフが集まり、勉強会を行っています。621日(火)~77日(木)まで座学でのトレーニングや実際にキャンプが行われる現地でのトレーニングをオンラインや会場に集まって行ってまいりました。

 内容としては、YMCAのキャンプ理解やキャンプ中の安全管理、子どもたちの対象理解、そしてグループワークのことを実践的に学びました。また、SDGs(持続可能な開発目標)の学びを深め、自然体験や野外活動を通して、どのように実践していくかを考えていきました。

 上記のように、YMCAでのキャンプを行うにあたり、学びながら指導者同士も交流を深め、お互いを理解していくことにつながっていきました。

 今週から各キャンプでの説明会や顔合わせ会も始まっていきます。キャンプを楽しみに待っている子どもたちのことを想いながら、各キャンプでの準備を進めてまいります。学びを深めた指導者(リーダー)が、子どもたちと一緒に楽しく、思い出に残るキャンプにしていきます。

キャンプの情報はこちらから(ご参考まで)
https://www.yokohamaymca.org/event/summer_camp_2022/

キャンプは「安全」が最優先されます。また、事前の体調管理も重要な要素です。少し不安定な天候が続いておりますが、キャンプ当日、子どもたち、リーダーが笑顔で会えるのを楽しみにしております。キャンプで逢いましょう!!

サマーキャンプ担当 厚木YMCA 勝見 祐貴