2020年12月29日火曜日

御殿場ネイチャーキャンプ 最終日

 4日間を過ごしてきた、御殿場ネイチャーキャンプも今日で最終日を迎えました。


朝食前に東山荘の敷地内を移動しています。どこを目指しているのでしょう・・。

鐘を鳴らし・・・

東山荘内で一番の絶景スポットに来ました!

富士山をバックに昨日の「ふじさんぽ」とSDGsに関する話をしました。

その後に、部屋にもどり身体を動かして、盛りだくさんの朝の集いでした。

朝食後にはキャンプを振り返ってみんなでお話しをしました。
友だちと遊べたこと、ふじさんぽで富士山の自然に触れて感動したこと、水の大切さを改めて知ることができたこと、などなど、みんなから色々な話を聞くことが出来ました。


 子ども7人、リーダー3人と少人数のキャンプでしたが、その分男女関係なく全員の関わり、絆がとても深くなったキャンプでした。とくに、体調不良のお子さんが出てしまったのですが、その子を思いながらの発言や、元気になるようにカードを作ったりと、本当に他人を思いやる心が育まれる場面を見ることが出来ました。
 また、今回のキャンプテーマ「SDGs」(しぜん・であい・げんき・せいちょう)の独自に考えた4つの意味と、本来の意味である「持続可能な開発目標」について経験し、学ぶことが出来たと思います。
 コロナ禍のキャンプという事で、参加されたみなさまには多大なるご協力をいただき感謝を申し上げます。
 YMCAは組織キャンプを始めて100年になります。キャンプの教育的価値をさらに高めながら今後も運営してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

御殿場ネイチャーキャンプ
ディレクター:佐藤達哉(たつやリーダー)
リーダー:萩原 淳(じぇいリーダー)・高津優花(らいむリーダー)

#横浜YMCA
#キャンプ
#東山荘