2020年12月29日火曜日

御殿場ファンタジーキャンプ 最終日報告

楽しかったキャンプも最終日を迎えました。

起きてからラジオ体操で身体を動かし、朝食を取り、お世話になったお部屋の掃除と帰りの支度をして、部屋を後にしました。

チェックアウトをした後は、昼食までの時間でYMCA東山荘の絶景スポットに行き、集合写真などを撮りました。

集合写真を撮った後は、外で鬼ごっこをしたり様々なことをして過ごしました。

閉村式では、子どもたちにこのキャンプで経験した色々なことを、今後の生活でも繋げられるようにしてくださいとお話ししました。

キャンプの中では楽しかったことはもちろんですが、自分だけが好きなことをしているのではなくグループでお友だちのことも考えながら行動をしたりすることなど、大変な部分ももちろんあったと思います。

それらの全ての経験が今後の成長に少しでも繋がれば嬉しいです。

子どもたち、リーダーも含めて期間中、大きな怪我や体調不良者が出ずにキャンプを終えることができたことに感謝いたします。

保護者の皆さま、このような社会状況の中、子どもたちをキャンプに送り出していただきありがとうございました。

また、子どもたちにキャンプで会えることを楽しみにしています。

本当にありがとうございました!

御殿場ファンタジーキャンプ担当 宮澤仁(かにリーダー)