2020年12月29日火曜日

富士山いちばん星キャンプ 最終日

  キャンプ4日目いよいよ最終日、少し疲れ気味のお友だちもおりますがみんな元気です。昨日の夜は、少し遅めのスターウォッチングもありましたので起床は少し遅め。朝ごはんも食べ最後のプログラム、「キャンプ100」と「SDGs」のお話をして、いつもきれいなキャンプ場でいてほしくみんなでゴミ拾いを行いました。自然にないゴミをみんなで拾い、いつまでもきれいな空気を世界にと願い多くのゴミを集めました。これからもきれいなキャンプ場でいつでも戻れる場所に富士山YMCAがあってほしいです。最後は閉村式、聖書を読み今回のキャンプがどうであったかを全体で振り返り、キャンプの旗をおろして終了しました。

 キャンプに送り出していただきいました保護者の方々、参加していただいたお友だち、運営サポートをしていただいた富士山YMCAのスタッフ、子どもたちと過ごしたリーダーに感謝をいたします。また次のキャンプでお会いしましょう。





結構な量のゴミを拾いました。みなさんありがとう。

旗をおろしてキャンプ終了!

横浜YMCA健康教育部
富士山いちばん星キャンプ担当 関口 努