2020年11月4日水曜日

「笑顔につながる小さな一歩」 国際・地域協力募金キャンペーン・キックオフのご報告

11月より国際・地域協力募金キャンペーンがスタートしました。
この募金は、「笑顔につながる小さな一歩」を共通テーマに掲げ、世界120の国と地域にあるYMCAとの協力による海外協力と、横浜YMCA拠点にある地域の課題に取り組む地域協力、そして災害などの緊急支援のために直接用います。

10月29日には募金委員会によるキックオフミーティングをオンラインで開催しました。
齋藤百合子募金委員長より、コロナ禍の影響を受けて、これまで実施してきたバザーや人が集まるイベントができない状況がありますが、こういう時だからこそ、顔の見える関係を大切に、離れていてもつながっていることを実感できる募金活動を展開しようとよびかけがあり、相互に情報交換を行いました。


海外協力としてレバノンYMCAによる「レバノン・ベイルート大爆発事故避難所緊急支援」活動紹介のほか、地域協力として、外国籍市民の支援活動について、横浜中央YMCA内に事務所を置くNPO法人かながわ外国人すまいサポートセンターの活動紹介を事務局長リュ・チョンシルさんとボランティアスタッフ天野萌さんがしてくださいました。また、10月に熊本県球磨村避難所での活動支援に赴任していた三浦YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジの土屋陽太スタッフより7月の豪雨災害の報告が行われました。

横浜YMCAの拠点のある神奈川県内のYMCAと富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジで様々な募金活動が展開されます。ポジティブネットのある社会の実現に向けて横浜YMCA全体で取り組んでいきます。

(国際・地域事業 高村文子)