2020年2月3日月曜日

2019年度第3回募金委員会

2019年度第3回募金委員会が2020年1月14日(月)に横浜中央YMCAで開催されました。

2019年度YMCA国際・地域協力募金キャンペーンが11月1日にスタートしてから約2か月、折り返し地点です。12月はクリスマスリース作り、クリスマスカフェ、クリスマス礼拝など、クリスマスにあわせた募金活動が各地のYMCAで行われました。


第3回募金委員会ではYMCAオベリン保育園、本部事務局からの活動報告がありました。

YMCAオベリン保育園の矢崎スタッフは、日ごろの募金活動の様子を報告しました。YMCAオベリン保育園では、クッキングやカフェ、街頭募金などを行ったり、台風19号・15号被災地支援活動を経験したスタッフから子どもたちや親子に被災地の様子を話したり、地道に活動を積み重ねています。


本部事務局の坂地スタッフは、2020117日「国際・地域協力募金チャリティイベント 中村哲医師を偲ぶ会」の企画に至った経緯や想いを伝えました。2019124にアフガニスタンで長年農業用水路の建設などに尽力された中村医師が銃撃によって亡くなりました。中村医師が九州大学YMCAメンバーであったことを知り、中村医師の軌跡を調べ、今後の活動に活かせるように共に偲ぶ機会としたいと企画したことが語られ、中村医師のアフガニスタンでの活動を紹介しました。

委員会の後半はグループに分かれて、キャンペーン後半に取り組みたいことを中心に話し合いました。活動の課題や新しいアイディアなども共有でき、次の活動へつながるひと時となりました。

最後に、国際事業委員の望月委員より、長くミャンマーで活動された廣瀬誠医師が紹介されました。廣瀬医師は横浜YMCAを通じて、ミャンマーの無医村地域で診療活動を行い、ミャンマーのコミュニティづくりに関わり、現地で亡くなりました。中村医師や廣瀬医師の現地での活動も、募金を通じて支えてくださる人たちの思いが後押ししています。これからも、現地の活動を応援する募金活動を進めていきましょうと締めくくられ、恒例の記念撮影をして終了となりました。

各地域で募金活動にご協力くださった皆様にこの場を借りて御礼申し上げます。
キャンペーン終了の3月末まで引き続きご協力をよろしくお願いします。

(国際・地域事業 白井美穂)