2019年12月3日火曜日

12月1日は世界エイズデー

12月1日は世界エイズデー(World AIDS Day)です。世界レベルでのエイズのまん延防止と患者・感染者に対する差別・偏見の解消を目的に、WHO(世界保健機関)が1988年に制定したもので、毎年12月1日を中心に、世界各国でエイズに関する啓発活動が行われています。

横浜YMCAも世界エイズデーに賛同し、11月30日に新都市プラザ(横浜駅東口)で開催された街頭キャンペーン『世界エイズデー in Yokohama 2019』(主催:横浜AIDS市民活動センター)に参加しました。

横浜YMCAはHIV/AIDSに関連した課題に長年取り組んでいます。市民による市民のための「AIDS文化フォーラムin横浜」、人身取引やHIV/AIDSへのリスクからタイの子どもたちを守る「プロテクト・ア・チャイルド」、世界エイズデーへの参加や学校での啓発授業など、さまざまな活動を行っています。街頭キャンペーンでは展示ブースでこれらの活動を紹介したほか、キャンペーン全体企画のクイズラリーやバルーンづくりに協力しました。





横浜YMCAからは4人のボランティアが参加し、一緒に会場を盛りあげました。
ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました。



(国際・地域事業 白井美穂)