2019年11月22日金曜日

11月20日は世界子どもの日

11月20日は世界子どもの日


11月20日は国連で「子どもの権利条約」が採択された日(1989)です。2019年度は、子どもの権利条約が国連で国際条約として採択されてから30周年(日本の批准25周年)ということで、子どもの権利に対するより一層の取り組みが国内外でなされています。
YMCAは子どもたちを元気にし、自信を持ち、自分も他人も大切にする子どもの成長を願っています。

子どもの権利について伝えていくため、YMCAでもこの日に連帯し、身近な子どもたちのことはもちろん、世界の子どもにも目を向け、一人ひとりが大切な存在として権利を守られ、自分らしく生きられるようにアクションを起こしました!
横浜YMCA本部事務局では、ユニセフのテーマ「Children are taking over and turning the world blue」の青にちなみ、青色にまつわるアクションを起こそうという呼びかけを受けて、職員が青色の服やアクセサリーを身に付けました。

 

未来を創る子どもたちが自分たち自身の手で未来を切り開き、どこまでも広がる空や命を育む海のように世界をブルーに変化させ、よりよい世界を築いていくことを願っています。

他にも保育園や学童クラブなどで『子どもの権利』のお話の時間を設けるなど、各YMCAでさまざまなアクションが行われ、職員だけではなく、たくさんの子どもたちがアクションに参加しました。
アクションにご参加くださった皆様、ありがとうございました。

(国際・地域事業 白井美穂)