横浜YMCAはテーマ「笑顔につながる小さな一歩」、1,200万円を目標に2019年11月~2020年3月まで募金につながるさまざまなプログラム、イベント、街頭募金を実施します。
募金キャンペーンに先立ち、10月21日(月)にキックオフとなる第1回募金委員会が開催されました。
募金委員は、キャンペーンを通して多くの方々にYMCAの国際・地域活動について伝え参画者を増やし、募金目標の達成につなげる取り組みを進めるYMCA国際・地域協力募金の推進役です。募金委員が集い、募金目標・計画について協議し、新しい知恵を出しあったり、募金の届け先(使途先)について学んだりするのが募金委員会です。
第1回募金委員会では齋藤百合子募金委員長挨拶から始まり、キャンペーンの概要確認、使途先学習会として、タイで人身取引の危険から子どもたちを保護しているYMCAパヤオセンターの働きについて、2019年8月にセンターを訪問したYMCA山手台センターの山田賢太郎スタッフ(第26回国際ボランティアinタイ引率)が報告しました。
また、横浜YMCA学院専門学校日本語学科の洪麗侖さんが作成した、センターの子どもたちや村の女性たちがつくるパヤオクラフトを紹介する動画を紹介しました。
最後に目標を目指して、全員でキックオフの記念撮影をしました。
11月は各YMCAでバザー、街頭募金など、募金につながるさまざまな取り組みが行われていますので、ぜひお立ち寄りください。
YMCA国際・地域協力募金への温かいご支援とご協力をよろしくお願いいたします。
(国際・地域事業 白井美穂)