2019年8月3日土曜日

サッカーキャンプ報告②

 7月31日~8月1日にかけて御殿場高原時之栖にて横浜YMCAサッカーキャンプが開催されました。各YMCAからたくさんのお友だちが集まり人工芝のきれいなピッチの上でみんなでサッカーを楽しみました。
 






今回は昨年度と少し会場が変わり大きなスタンド付きのグラウンドでサッカーを行うことができました。
 初日や二日目の午前中などは連日の猛暑とは程遠い涼しい気候の中でサッカーを行うことができ、子供たちものびのびサッカーを行うことができました。





 3日目はとても日差しが強い中でのサッカーでしたが、最終日のサマーカップということもあり、みんな元気いっぱいにプレーしているのが印象的でした。


またキャンプ期間中は振り返りシートを使って、その日の様子や体調、サッカーの調子など記入しながら、自分の一日の行動を振り返る機会を作りました。特に高学年はサッカーのプレーを振り返ることで、自分で感じた課題や立てた目標を次の日に達成しようと頑張っていました!



3日間サッカーを通じて、楽しかったこと、悔しかったこと、うれしかったこと、もしかしたら辛かったこともあったかもしれません。普段一緒に生活をしていないお友だちと一緒にサッカーや生活を共にしていろいろなことがあったキャンプだったと思います。ぜひサッカーキャンプで学んだこと、感じたことを今後のサッカークラスや普段の生活に活かしていってほしいと思います。また一年後キャンプでみんなに会えることをリーダーたちは楽しみにまっています。



 最後に今回のサッカーキャンプに快く子どもたちを送り出してくださいました保護者の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。今後もサッカーの技術と共に、YMCAフェアプレースピリットを、プログラムを通じて子どもたちにお伝えできればと思っております。子どもたちにより良いプログラムを提供できるようにリーダー一同日々努力していきますので今後ともよろしくお願いいたします。3日間ありがとうございました。



サッカーキャンプ本部 内田 暁也