2019年5月28日火曜日

横浜YMCA国際プログラム活動報告会~カンボジア・ミャンマー・タイ~

2019年5月25日(土)14:30~16:00に「横浜YMCA国際プログラム活動報告会~カンボジア・ミャンマー・タイ~」を湘南とつかYMCA502教室で行いました。横浜YMCAが国際・地域協力募金の支援により実施している国際プロジェクトの実施報告会で、各プロジェクトの詳細や各地の実際の様子を報告しました。


第1部は2019年2月18日~23日に実施された第3回カンボジアYMCAスタディツアー参加者が、カンボジアYMCAとシェリムアップYMCAチャイルドケアセンターの様子や交流活動について報告しました。チャイルドケアセンターでは、子どもたちとのサッカー交流やセンターに通う子どもの家庭訪問の他、清掃活動、机の製作が行われた様子が報告されました。今後は子どもたちが安全に遊べる園庭整備やセンターを支える人材育成について考えていく必要があるのではないかと伝えられました。



第2部は、2019年2月10日~17日に実施された第23回ミャンマー・ボランティアの旅参加者がミャンマーのタングーYMCAでの介護教育活動の実施報告を行いました。タングーYMCAで実施する高齢者向けリハビリ、介護技術指導、生活改善に向けた人材育成のための研修を支援しました。研修には約30名の参加者が地域から集まり、講義、介護予防体操、高齢者模擬体験などに大変熱心に参加していた様子が伝えられました。最後に参加した専門学校生から、「いずれは私が人々に伝えられるようになっていきたい」など、熱いメッセージが話されました。


第3部は2018年8月15日~25日に実施された第25回国際ボランティアinタイの報告会でした。国際ボランティアinタイはタイ北部にある人身取引から地域の子どもたちを守る保護シェルター・YMCAパヤオセンターを訪問しました。冒頭に引率の職員による概要報告の後、参加者の高校生が現地で体験したYMCAパヤオセンターの働き、センターでの子どもたちとの共同作業や交流活動、山岳民族村でのホームステイの様子について報告しました。報告会終了後はタイの民族的刺繍が施された民芸品・パヤオクラフトをPRしました。


報告会には多くの方の参加があり、横浜YMCAが各地で行う支援活動の具体的な様子についてお伝えすることができました。ご参加くださった皆様にこの場を借りて御礼申し上げます。

(国際・地域事業 白井美穂)