2018年8月22日水曜日

富士山トレッキング・アドベンチャーキャンプ報告 DAY7

いよいよ残すところ3日になったトレッキング・アドベンチャーキャンプ。
「明後日もう帰るのか。。。」という声もちらほらできており、本当にお友だちの中も深まり、キャンプを楽しんでいる様子をうかがえます。

 7日目のトレッキングキャンプは、他のキャンパーにみつからない場所で、テントを立て、かまどを作り、1日中そこで過ごすアウティングを実施しました。生活するためのテント、食材、調理器具、水など一輪車に乗せ、こっそり抜け出します。中高生メンバーは自分たちの隠れ家のようで、楽しんでいる様子が見えました。3食野外炊事といううこともあり、こだわりのメニューを作ったご飯は格別!忘れられない味になりました。


 アドベンチャーキャンプは朝から野外炊事でサンドウィッチとコンソメスープを作りました。炊事スキルももちろんグループの中が深まり、だんだんとできあがるスピードが早くなってきました。その後は、勾玉づくりをし、このキャンプのおみやげを作りました。
 午後は、大草原で運動会!グループ対抗ドッジボール、チキンベースボール、スプラトゥーンを行いました。スプラトゥーンでは、相手のチームを水鉄砲に色水をいれて打ち合い、いかに色をつけられるかを勝負しました。試合後はTシャツだけでなく顔や手もカラフルに染まる子どもたちが現れていました。



 キャンプも残りあと2日!8日目は台風の影響が気になりますが、まだまだ元気な子どもたちの活躍を期待します!

トレッキング・アドベンチャーキャンプ
引率 田北 孝紀