2018年8月22日水曜日

伊豆シーサイドアドベンチャーキャンプ 報告②

海のボランティア!ライフセーバー体験。
 

キャンプ二日目。天候は良好。暑いくらいの夏日に恵まれました。
しかし、残念ながら本日は、台風接近に伴い遊泳禁止ということで本日は入水できませんでした。しかし、現地下田ライフセービングクラブのライフセーバーの皆さんに、ライフセービングのお仕事、緊急時のサイン、海の危険について話をしてもらいました。





午前中は、お話だけでなくビーチで「ビーチフラッグス」の体験をしました。
走力、反射神経が問われる競技で、学年、男女別に練習してから大会をしました。




男子は2年生、女子は3年生が見事優勝です。おめでとうございます。

午後は、引き続き海は遊泳禁止なので、室内でCPR体験を行いました。





ダミー人形を使って心肺蘇生法を実践してみます。感想は、「意外と心臓硬い」「疲れるし力がいるね」となかなか難しかったようです。
ライフセーバーを見て、「将来なりたい人はいますか?」と質問すると2.3人の子が手を上げて挑戦してみたいと宣言していました。
明日は、さらに台風が接近する予報です・・・・・心配ですが、天候を見ながら安全にプログラムを運営していきます。
(伊豆シーサイドアドベンチャーキャンプ 総合 瀬戸俊孝)