2018年8月18日土曜日

富士山トレッキング・アドベンチャーキャンプ報告 DAY3

今週は涼しく過ごしやすい天候で、子どもたちは外に飛び出したくて仕方がないような気持ちのいい日々が続いています。


 今回のキャンプ初めての野外炊事を朝、昼に行いました。朝食は牛乳パックにアルミホイルで巻いたカートンドッグと紙袋にベーコンエッグをいれて焼いて食べました。昼食は、琢汁と飯盒ご飯と役割を分け、薪割や火おこしなど刃物や火など危ないものをどう安全に使うかを学びながら、子どもたちで自身取り組みました。なんでも危ないからダメ!リーダーがやる!など危険を排除してしまうと、キャンプで学べる本物の体験から遠ざけてしまうと考え、YMCAの思いを大切にし、子どもたちには各々でがんばってチャレンジすることを踏まえ、プログラムに臨みました。



 明日いよいよロングハイクと富士登山に挑戦します。この日のためにグループが良くなる体験をたくさん積みました。そして夜は出発に向けての感話を聞き、明日に備えました。


みんなで一つになり、明日からがんばります!

富士山トレッキング・アドベンチャーキャンプ
引率 田北 孝紀