2018年8月17日金曜日

富士山トレッキング・アドベンチャーキャンプ報告 2日目


緊張と疲れでぐっすり眠れた夜が明け、2日目の朝には、きれいにくっきりとした夏の青々した富士山が私たちを迎えてくれました。


 本日もゆっくりとしたスケジュールの中、PA(プロジェクトアドベンチャー)を行いました。良いグループができるために、課題ゲームに取り組み、その中で嬉しかった言葉や応援してくれたこと、逆にまだ自分の意見を伝えるのが緊張する、リーダーなら話せるけど...いろいろな思いをふりかえりながらこの2日間を進めてきました。



 YMCAキャンプでとても大切な“グループワーク”。特に9日間過ごす私たちにとって、この時間はとても有意義な時間になりました。仲良しこよしだけでなく、時にはぶつかり、思ったことを言い合え、そのあとに見える本物の仲間と出会えることがこの9日間の長期キャンプの醍醐味ではないでしょうか。



 明日からは、野外炊事と明後日に迫る、ロングハイク&富士登山に向けた準備会があります。少しづつ成長する子どもたちの成長に期待です!


トレッキング・アドベンチャーキャンプ引率
田北 孝紀