2017年8月3日木曜日

横浜YMCAサッカーキャンプ活動報告

7月31日(月)~8月2日(水)に静岡県御殿場市時之栖スポーツセンターにて横浜YMCAサッカーキャンプが開催されました。今回のキャンプにはメンバー、リーダーを含め106名のお友だちが参加しました!

バスに乗って出発!
 各拠点の集合場所からバスに乗って現地へ向かいましたが、到着した際には人工芝のキレイなグラウンドを見てみんな「早くサッカーがしたいなぁ」と興奮気味の様子でした。
 お昼を食べ、少し食休みをしてからみんなでグラウンドへ。サッカーを行う前にまずはグラウンドで開村式です。開村式ではかとけんリーダーからキャンプ中にみんなが楽しく、安全にキャンプができるようにお祈りの時間をもち、またやなごんリーダーからサッカーキャンプで行う振り返りシートの説明がありました。
キャンプの安全を祈ってお祈りです。
開村式が終わったら各学年に分かれてトレーニングです!初日はとても暑かったですが、休憩を多く入れながらトレーニングをおこないました。
YMCAのサッカーキャンプでは普段別々の会場でサッカーをするお友だちが集まってグループ活動をすることもあり、まずはアイスブレイクを行ってお友だちとの仲を深めます。


 大きな輪ができたね!
手つなぎ鬼ごっこ

その後は各学年スキルアップトレーニングを行い、午後のトレーニングを終えました。
シュート!


白熱した勝負!

がんばりました!

夕食を食べた後、低学年は食休みをした後にグループごとでミーティング、高学年はナイターでサッカーを行いました。日が落ちて涼しいこともあり、子どもたちもさらに元気いっぱいにプレーしていました。

夜もサッカー!キャンプならではですね!




2日目
 午前中は低学年グループがいろいろな種目にチャレンジするサッカーフェスティバルを行いました。キックターゲットやドリブル競争、ペナルティエリア障害走などをいろいろな種目にチャレンジしました。
 高学年はスキルアップトレーニングを行い、個々の技術を高めるトレーニングを中心に行いました。

スキルアップトレーニング。みんな真剣に取り組んでいます。

リーダーの指導にも熱が入ります!

 午前中のプログラムが終了したら昼食タイムです!今日のメニューはみんなの大好きなカレーです!今回のキャンプではすべての食事がビュッフェ形式でした。自分でご飯をよそい、食べ終わったら自分で片づける。このように自立性が身につくのもキャンプならではのものですね。

自分でご飯を準備します

いただきます!

 昼食を食べた後はゆっくり食休みをして午後のトレーニングに備えます。
そして午後のプログラムは低学年いろいろなルールで行うミニサッカー大会、高学年は個人のポイントで順位を決めるクアトロサッカー大会です。どちらのプログラムも白熱した試合展開となり、練習の成果が少しずつ見えてきて、思わずリーダーたちもびっくりしてしまうようなスーパープレーも見られました!

クアトロサッカー大会のルール説明

みんなでハイタッチ!

雨が降ってても元気いっぱい!

途中から雨が降ってきてしまいましたが、そんなのへっちゃらと言わんばかりに低・高学年ともに元気いっぱいプレーしていました。
午後のプログラムも予定通り終了し、夕食を食べた後は各学年ともに振り返りシートを記入したり、グループで話し合いをしたりと、各グループで過ごす時間をとりました。このキャンプの期間で成長できたかな?

振り返りシートを書いている様子。今日の一日はどうだったかな?



3日目
 小雨が降る中、3日目はみんなが待ちに待ったYMCAサマーカップが開催されました。各学年ともに3日間の練習の成果を発揮しようと一生懸命頑張っている姿が印象的でした。ゴールを決めた場面では自然と仲間同士ハイタッチするなど3日間過ごした仲間とともに喜びを分かち合う場面が見られました。

イエーイ!

 負けないぞ!

 
 頑張るぞー!

 

 
 高学年はレベルの高いプレーがたくさん見られました!

 
高学年の表彰式

 
 高学年優勝チーム

3日間サッカーを通じて、楽しかったこと、悔しかったこと、うれしかったこと色々なことがあったキャンプだったと思います。ぜひサッカーキャンプで学んだこと、感じたことを今後のサッカークラスに活かしていってほしいと思います。またキャンプでみんなに会えることをリーダーたちは楽しみにまっています。

またキャンプで会いましょう!

最後に今回のサッカーキャンプに快く子どもたちを送り出してくださいました保護者の皆皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。今後もサッカーの技術と共に、YMCAフェアプレースピリットを、プログラムを通じて子どもたちにお伝えできればと思っております。子どもたちにより良いプログラムを提供できるようにリーダー一同日々努力していきますので今後ともよろしくお願いいたします。
3日間ありがとうございました。

サッカーキャンプ総合ディレクター 横浜北YMCA 内田 暁也(としやリーダー)