2017年8月22日火曜日

富士山 川滝探検キャンプⅡ(初日)、富士山アドベンチャーキャンプ・富士山トレッキングキャンプ(6日目)

富士山 川滝探検キャンプⅡ

富士山YMCAでは、本日より川滝探検キャンプⅡに参加する新しい仲間たちが加わりました。先にスタートしているアドベンチャーキャンプとトレッキングキャンプに合流して、8月21日(月)~24日(木)までの4日間のキャンプが始まりました。

行きのバスでは、ゲームやキャンプソングなどのバスレクリエーションを楽しんでいます。皆さんはもう自分のグループのリーダーを覚えたかな?



長いバスの旅でしたが、到着時間の予想ゲームで盛り上がったあと、無事に富士山YMCAに到着しました。バスを降りるとグループごとに昼食タイムです。



こちらのグループは富士山YMCAのテラスで昼食をとっています。ホールの中でも屋外でも、いつもと違う環境でお弁当を食べるのはまた格別ですよね。



昼食後はまず初めにホールでキャンプ開村式を行いました。富士山YMCAのスタッフから聖書のお話とキャンプ中のお約束についてのお話があり、駐在リーダーの紹介がありました。



夕食前には全キャンパーが夕べの集いに参加しました。アドベンチャーキャンプやトレッキングキャンプの人たちとの顔合わせの時間です。キャンプソングをみんなで歌いながら旗下げを行いました。



夕食後の夜プログラムはキャンドルファイアーでした。幻想的なロウソクの光を見ながら、キャンプソングを歌ったりゲームをしたりしました。屋外でのキャンプファイアーとはまた違った良い雰囲気ですね。自分のグループの人たちとは仲良くなりましたか?


 明日は陣馬の滝までのポイントハイクとニジマスつかみ取りを予定しています。



富士山アドベンチャーキャンプ


昨日はロングハイキングのプログラムでしたので、今日の午前中は無理をせず、富士山YMCAでグループタイムでゆっくり過ごしました。
午後からは本栖湖で大人数のカヌーを楽しみました。



みんなで協力してカヌーを湖の浅瀬に運び、歩きながらエントリーしていきます。
真夏でも湖の水はヒンヤリと冷たかったです。



全員がカヌーに乗ると、全員でタイミングを合わせてオールを漕ぎ、沖のほうまでいきます。



二艘ならんだところで記念撮影です。大人数のカヌーは楽しかったですか?



夜プログラムではトレッキングキャンプと合同でキャンプファイアーを行いました。



駐在リーダーが考えたゲームやキャンプソングを歌って、楽しく思い出の残る時間を過ごしました。


トレッキングキャンプの人たちとの交流は楽しかったですか?
明日のプログラムに備えてゆっくり休んでくださいね。



富士山トレッキングキャンプ


昨日は、富士山登頂の疲れを癒すはずが、まだまだ元気いっぱいの人がたくさんいましたね。富士山YMCAエリアでのプログラムが中心ではありましたが、朝のプログラムデザインの話し合い、午後はキャンプ場内を走り回ったり、グランピングをしたり、とても活動的に過ごしました。

今日の午前中は本栖湖で大人数でのカヌーです。皆でカヌーを組み立てるところから準備しました。



インストラクターに組み立て方を教わりながらの作業です。組み立てるのは初めてなので大変でしたが、とても貴重な体験になりました。



完成したカヌーにみんなで乗り込みレッツゴー!! 沖の方に向かっていきます。



ここらでちょっと休憩。この後二艘で競争しました。皆さんとっても元気ですね。



最後にみんなで本栖湖をバックに記念撮影です。



夜プログラムは9日間アドベンチャーキャンプとの合同キャンプファイアーでした。


 同じキャンプ場にいながら、あまり一緒に過ごすことが無かったのですが、今日は交流する機会がたくさんあり、とても充実した時間を過ごすことができました。

9日間キャンプは折り返し点が過ぎ、クライマックスに向けてますます盛り上がっていきます。

(富士山YMCA駐在スタッフ  大谷 昭雄)